「地盤工学会誌」現在募集中の論文

「Q & A」 コーナーへの質問募集

「地盤工学会誌」編集委員会

「地盤工学会誌」の「Q & A」 コーナーは,地盤工学全般にわたって,会員の方から募集した質問について,学会誌を通じて答えることにより,皆様に役立てていただくとともに,地盤工学の理解を深める一助となるように,企画されているものです。
さて,当コーナーは開設以来,約 9 年が経過し,「Q & A」 掲載数は約60件となりました。今後も会員の皆様に有益な情報を提供することにより,さらに活性化した魅力あるコーナーにしたいと考えています。
そこで,皆様が「Q & A」 コーナーで取り上げてほしいと思われる質問を広く募集し,これからの編集に反映していくことにいたしました。若い方の地盤工学に関する基本的事項も歓迎します。是非ご応募くださいますようお願いいたします。

応 募 方 法:(1) 質問の内容,(2)氏名,所属,連絡先の住所・電話番号を記載のうえ,地盤工学会「地盤工学会誌」編集委員会(FAX:03-3946-8678, E-mail: このメールアドレスは、スパムロボットから保護されています。アドレスを確認するにはJavaScriptを有効にしてください ,電話:03-3946-8672) へお申込みください。


地盤工学会誌「技術紹介」の原稿募集

「地盤工学会誌」編集委員会

「地盤工学会誌」では,平成7年1月より掲載中のシリーズ「技術紹介」の原稿は随時募集しています。

 

内  容: 地 盤工学にかかわり,それぞれの目的に応じ創意工夫されたユニークな機能・機構を有する技術(試験装置,試験方法,解析システムなど様々),材料および工法 等で既存の技術にちょっとした改良を加えたものでもかまいません。なお,本シリーズで取り扱う「新技術」としては,実績のあるもの(試験工事等でも可)を 原則としています。

 

募集要領:
(a) 応募者は本学会会員に限ります。

 

(b) 原稿執筆要領をご参照下さい.

 

(c) 執筆要領に添って原稿を執筆し,「地盤工学会誌」編集委員会へ送付してください。

 

(d) 原稿は,図・写真を含め2200字(刷上りA4判1ページ)とし,新技術の目的,用途,特徴,長所,方法,創意工夫した点,どこが新しいのかなど,できれば 適用事例を含めて必要な事項をわかりやすくまとめてください。事例としては,「地盤工学会誌(旧:土と基礎)」平成7年1月号から掲載しています「技術紹介」を参考にしてく ださい。

 

(e) 応募文の採否は「地盤工学会誌」編集委員会にご一任ください。内容が商業宣伝に偏したもの,このシリーズの主旨にそぐわないものは,原則として採択いたしませ ん。また,原稿修正をお願いすることもあります。なお,民間会社については,同一会社年1回以下を原則とさせていただきます。

 

 


技術手帳の話題の公募

「地盤工学会誌」講座小委員会

「地盤工学会誌」には「技術手帳」が掲載されることがあります。これは,学会で質問されることが多い用語や話題, 意味のまぎらわしい用語などを取り上げ,その分野におけるエキスパートにわかり易く解説していただくという趣旨で企画されたものです。 話題については,会員からの公募も致しております。身近なところで気になる用語や話題などがありましたら, 次の要領でご提案下さい。話題は広範なものに限らず,やや特殊なものでも構いません。

 

要領: 用語案または話題案(1992年の例では「ポリマー安定液」)および期待する内容100字程度に,氏名,住所,電話,FAX番号およびE-mailアドレスをA4用紙1枚に記入のうえ,地盤工学会講座委員会までご提案ください。
提案先: FAX :03-3946-8678    E-mail:  このメールアドレスは、スパムロボットから保護されています。アドレスを確認するにはJavaScriptを有効にしてください

 

 

 


 

「地盤工学会誌」では投稿を歓迎しています。

「地盤工学会誌」誌上には

寄稿(2P以内,地盤および基礎に携わる会員の貴重な体験談・裏話など,日常体験・随想・旅行記など,自称若い方の生活観・職場紹介・留学の情報など,学会への提言・考え方・報文や資料などへの質問・意見・討論など)
Q & Aコーナー
(気軽な質問をお待ちしております)
   

そのほか報文,資料,工事・事例報告,技術手帳,技術紹介などの欄があります。会員各位 の積極的な投稿をお待ちしています。原稿用紙は当委員会所定のものがあります。

 

なお,投稿原稿は地盤工学会ホームページの 版下原稿の作成 (Word2000)  からダウンロードしてご作成下さい.

問合わせ・送付先:公益社団法人 地盤工学会「地盤工学会誌」編集係
電話 03-3946-8672   このメールアドレスは、スパムロボットから保護されています。アドレスを確認するにはJavaScriptを有効にしてください

 

ドクターモグの地盤工学教室

shunちゃんの模型実験動画

地盤工学開始学会誌 電子版

地盤工学研究発表会

ダイバーシティ促進のための会費減免措置

プレミアム(終身会員)制度

アカデミックロードマップ

地質品質判定士協議会

寄付のお願い

バナー広告募集中

地盤工学会Facebook

地盤工学会YouTube


〒112-0011 東京都文京区千石4丁目38番2号 [MAP]

・電話: 03-3946-8677 総務担当(代表) ・FAX: 03-3946-8678(代表) ・メール:mail  [連絡先詳細]