Home 規約類・倫理綱領 地盤工学会倫理綱領
地盤工学会倫理綱領

地盤工学会は、人々のくらしと自然環境に直接関わる地盤工学の調査・研究とその成果の実践を通じて、学術文化の発展とともに、人類のより安全で豊かな社会の実現に寄与することを目的とする。

会員は、上記目的に沿って、誠実かつ真摯に地盤工学の学術的研究と技術の発展に努め、その実践において良識のもとに品位のある行動をする。

  1. 【社会に対する貢献】:安全で豊かな社会の持続的発展に寄与するために、地盤工学の専門知識と技術を積極的かつ適切に活用する。
  2. 【自然に対する態度】:自然に対して謙虚に接し、その適正な活用と地球環境の保全に努める。
  3. 【責任ある行動】:他者の業績と知的成果を尊重し、法を遵守して自己責任のもとに良心的に行動する。基本的人権を尊重し、個人を公平に扱う。
  4. 【自己研鑽と人材育成】:地盤工学の専門知識と技術を継続的に研鑚するとともに、知識、経験を生かして次世代を支える人材の育成に努める。
  5. 【会員交流と知見の公表】:会員相互で学術的および技術的知見を共有するとともに、国内外における交流を促進する。その知見を一般の人々に分かりやすく伝える。
 

ドクターモグの地盤工学教室

shunちゃんの模型実験動画

地盤工学開始学会誌 電子版

地盤工学研究発表会

ダイバーシティ促進のための会費減免措置

プレミアム(終身会員)制度

アカデミックロードマップ

地質品質判定士協議会

寄付のお願い

バナー広告募集中

地盤工学会Facebook

地盤工学会YouTube


〒112-0011 東京都文京区千石4丁目38番2号 [MAP]

・電話: 03-3946-8677 総務担当(代表) ・FAX: 03-3946-8678(代表) ・メール:mail  [連絡先詳細]