公益社団法人 地盤工学会
2023 年1⽉27 ⽇に政府の新型コロナウイルス感染症対策本部において、同年5⽉8⽇から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけは「新型インフルエンザ等感染症」に該当しないものとし、5類感染症に位置づけることが決定され、2⽉10 ⽇にはマスク着⽤の考え⽅の⾒直しが図られました。
これらのことを踏まえ、本会では、諸活動を「通常」の状態に戻すことを基本としつつも、「ニューノーマル」としてオンライン形式による会合・⾏事を効果的に取り⼊れていく⽅針といたします。また、事務局職員の勤務形態として、在宅勤務および時差通勤を⼀部継続させて頂くことがあります。(感染が⼤きく拡⼤している場合などは、本会としてより強い感染対策を求めることがあります。)
なお、新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処⽅針(2021 年11 ⽉19 ⽇新型コロナウイルス感染症対策本部決定。)に基づく基本的な感染対策は重要であり、引き続き、「三つの密」の回避、「⼈と⼈との距離の確保」、「⼿洗い等の⼿指衛⽣」、「換気」等の励⾏をお願いします。発熱や喉の違和感などいつもと体調が違うときは、対⾯での会合・⾏事への参加を控えるなどの配慮をお願いします。
※委員会活動等における当会館の会議室利用につきましては こちら をご覧ください。
新型コロナウイルス感染症の拡大リスクは依然として高い状況にあると考えられることから、本会では、事務局職員の勤務形態を当面の間、在宅勤務および時差通勤を組み合わせた形とさせて頂きます。
また委員会等の開催については、換気や配席など感染対策に十分にご注意頂くようお願いいたします。オンライン会議システムの積極的な活用も引き続きご検討ください。
よろしくご協力をお願いいたします。
※委員会活動等における当会館の会議室利用につきましては こちら をご覧ください。
2021年9月30日をもって緊急事態宣言が解除されましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大リスクは依然として高い状況にあると考えられることから、本会では、事務局職員の勤務形態を当面の間、在宅勤務および時差通勤を組み合わせた形とさせて頂きます。
また委員会等の開催については、原則として引き続き自粛の方向で検討いただくようお願いいたします。
やむを得ず開催する場合にはテレビ会議の活用などにより、遠方からの移動者を極力減らし、かつ十分な会場の換気、配席間隔等に十分にご配慮ください。
よろしくご協力をお願いいたします。
※委員会活動等における当会館の会議室利用につきましては こちら をご覧ください。
2021年9月30日をもって緊急事態宣言が解除されましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大リスクは依然として高い状況にあると考えられることから、本会では、事務局職員の勤務形態を10月29日(金)まで、在宅勤務および時差通勤を組み合わせた形とさせて頂きます。
また、当面の間、委員会等の開催については、原則として自粛の方向で検討いただくようお願いいたします。
緊急性を要し、やむを得ず開催する場合にはテレビ会議の活用などにより、遠方からの移動者を極力減らし、かつ十分な会場の換気、配席間隔等に十分にご配慮ください。
よろしくご協力をお願いいたします。
※お問い合わせは、できる限りE-mailをご利用いただけますようお願い致します。
【お問い合わせ先アドレス】https://www.jiban.or.jp/?page_id=1706
※電話対応時間は、9時~17時(12時~13時は除く)とさせて頂きます。
※委員会活動等における当会館の会議室利用につきましては こちら をご覧ください。
2021年8月17日付けで緊急事態宣言の延長が発令されましたので、JGS会館を9月30日(木)まで閉館とします。
講習会・講演会・会議等は、既にお知らしていますように原則Onlineでの開催とし、来館を控えていただくようお願いいたします。
当会事務局職員においても期間中は原則在宅勤務を中心とする勤務とさせていただきますので、お問い合わせは、E-mailをご利用いただけますようお願いいたします。
【お問い合わせ先アドレス】https://www.jiban.or.jp/?page_id=1706
2021年6月17日付けでまん延防止等重点措置が発令されましたので、JGS会館を9月3日(金)まで閉館とします。
講習会・講演会・会議等は、既にお知らしていますように原則Onlineでの開催とし、来館を控えていただくようお願いいたします。
当会事務局職員においても期間中は原則在宅勤務を中心とする勤務とさせていただきますので、お問い合わせは、E-mailをご利用いただけますようお願いいたします。
【お問い合わせ先アドレス】https://www.jiban.or.jp/?page_id=1706
期間:令和3年4月26日から令和3年6月25日まで
期間:令和3年4月26日から令和3年6月4日まで
2021年4月23日付けで緊急事態宣言が発令されましたので、JGS会館を5月14日(金)まで閉館とします。
講習会・講演会・会議等は、既にお知らしていますように原則Onlineでの開催とし、来館を控えていただくようお願いいたします。
当会事務局職員においても期間中は原則在宅勤務を中心とする勤務とさせていただきますので、お問い合わせは、E-mailをご利用いただけますようお願いいたします。
【お問い合わせ先アドレス】https://www.jiban.or.jp/?page_id=1706
3月21日をもって緊急事態宣言が解除されましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大リスクは依然として高い状況にあると考えられることから、本会では、事務局職員の勤務形態を4月30日(金)まで、在宅勤務および時差通勤を組み合わせた形とさせて頂きます。
ご理解の程、よろしくお願い致します。
※お問い合わせは、できる限りE-mailをご利用いただけますようお願い致します。
【お問い合わせ先アドレス】https://www.jiban.or.jp/?page_id=1706
※電話対応時間は、9時~17時(12時~13時は除く)とさせて頂きます。
※委員会活動等における当会館の会議室利用につきましては こちら をご覧ください。
2021年3月7日付けで緊急事態宣言が延長されましたので、引き続きJGS会館を1月12日(火)から3月26日(金)まで閉館とします。
講習会・講演会・会議等は、既にお知らしていますように原則Onlineでの開催とし、来館を控えていただくようお願いいたします。
当会事務局職員においても期間中は引き続き在宅勤務を中心とする勤務とさせていただきますので、お問い合わせは、E-mailをご利用いただけますようお願いいたします。
【お問い合わせ先アドレス】https://www.jiban.or.jp/?page_id=1706
期間:令和3年1月7日から令和3年3月26日まで
2021年1月7日付けで緊急事態宣言が発令されましたので、JGS会館を1月12日(火)から2月12日(金)まで閉館とします。
講習会・講演会・会議等は、既にお知らしていますように原則Onlineでの開催とし、来館を控えていただくようお願いいたします。
当会事務局職員においても期間中は原則在宅勤務を中心とする勤務とさせていただきますので、お問い合わせは、E-mailをご利用いただけますようお願いいたします。
【お問い合わせ先アドレス】https://www.jiban.or.jp/?page_id=1706
5月25日に緊急事態宣言が全国的に解除されましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大リスクは依然として高い状況にあると考えられることから、本会では、事務局職員の勤務形態を6月23日(火)まで、在宅勤務および時差通勤を組み合わせた形とさせて頂きます。
ご理解の程、よろしくお願い致します。
※お問い合わせは、できる限りE-mailをご利用いただけますようお願い致します。
【お問い合わせ先アドレス】https://www.jiban.or.jp/?page_id=1706
※電話対応時間は、9時~17時(12時~13時は除く)とさせて頂きます。
※委員会活動等における当会館の会議室利用につきましては こちら をご覧ください。
期間:令和2年2月27日から5月6日まで
新型コロナウィルス感染症への対応として、本会委員会等の開催につきまして各委員会の判断に委ねてまいりましたが、政府・東京都知事ならびに各県知事からの不要不急の外出、移動に関する自粛要請を踏まえ当面4月中の委員会等の開催については、原則として自粛の方向で検討いただくようお願いいたします。
緊急性を要し、やむを得ず開催する場合にはテレビ会議の活用などにより、遠方からの移動者を極力減らし、かつ十分な会場の換気、配席間隔等に十分配慮してください。
よろしくご協力をお願いいたします。
※本依頼は本部委員会を対象としていますが、支部においても、地域における情勢を考慮の上、適宜適切なご判断をお願いいたします。
期間:令和2年2月27日から4月30日まで
2月26日にお願いしておりました対応ですが,3月25日まで延長します。
期間:令和2年2月27日から3月25日まで
【要請事項】
・講習会等の開催を中止または延期
・可能な範囲で委員会等の会議の中止または延期。開催の場合は,極力Web等の遠隔会議システムの利用,会議時間の短縮等十分な感染予防の実施の下での開催。
2月26日,政府の新型コロナウイルス感染症対策本部においてイベント等の中止,延期,規模縮小要請が出ましたので,下記の期間に開催の予定の講習会は,延期することといたします。
期間:令和2年2月27日 から 3月8日
新型コロナウィルス感染拡大状況によっては、急遽、当会主催行事の中止または延期をさせていただく事がございます。その場合、ホームページ等で周知させていただきますので、適宜ご確認をお願いいたします。
・感染予防のため、ご来場の皆様におかれましてはマスクの着用をお願いいたします。
・当館入口にアルコール消毒液を設置していますので、ご利用をお願いいたします。
・感染予防のため、職員がマスクを着用させていただく事もございます。
・発熱や咳などの症状がある方はご来場をお控えください。
以上、予めご承知くださいますようお願いいたします。
「新型コロナウイルスに関する Q&A(一般の方向け)」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html