7月に発生しましたシステム障害に関するお詫びとご報告

7月2日(月)午後 ~7月10日(火)頃まで、サイト閲覧、電子図書室、ショッピングカートのご利用、本学会職員宛のメールの受送信などがご利用いただけない事象が発生いたしました。研究発表会直前にもかかわらず、会員の皆様に多大なるご不便ならびに、ご迷惑をお掛けしましたことを心より深くお詫び申し上げます。

弊会が当時契約しておりましたサーバー会社のシステム障害が原因でありますが、当該会社による断片的かつ不正確な情報が度重なり、本会のシステム障害が長期に及んでしまいました。障害発生の翌週の7月9日になっても完全復旧の目途が立たなかったことから、急遽契約サーバー会社を変更することによって、本会のシステムを通常通りの運用に戻しました。 今後このようなことがないように、再発防止につとめてまいります。

 

【システム障害状況】旧サーバー契約先(現在 契約打切済)からの報告

日時 障害内容 対応
2018/7/10(火) 15:00現在   メンテナンス終了後から現時点まで、稼働状態が安定していることを確認しております。 引き続き監視を強化するとともに、経過を随時ご報告してまいります。 基盤全体としては稼働状態の安定を確認しておりますが、高負荷状態時の影響により、一部のお客様では、サービスを利用いただけない状態が続いておりますため復旧作業中でございます。詳細につきましては、メール・お電話にて個別にご連絡させていただいております。長時間に渡り、お客様に大変ご不便をおかけいたしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
2018/7/10(火) 11:00現在  

2018年6月19日(火)より発生しているZenlogicホスティングの高負荷障害を改善するため、7月6日(金)20時00分よりすべてのサービスを停止し実施させていただいたメンテナンスについて、追加作業も含め、予定していた作業が完了しております。

当初予定していた終了時間を大幅に超過しましたこと、また、メンテナンス期間中はすべてのサービスをご利用いただけず、お客様に大変なご不便をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。 現時点で稼動状態が安定していることを確認しておりますが、引き続き監視を強化するとともに、経過を随時ご報告してまいります。

2018/7/10(火) 9:25現在 7月9日22時:緊急システムメンテナンス終了  2018年6月19日(火)より発生しているZenlogicホスティングの高負荷障害を改善 するため、7月6日(金)20時00分よりすべてのサービスを停止し実施させていた だいたメンテナンスについて、追加作業も含め、予定していた作業が完了いた しましたのでご連絡いたします。
2018/7/9(月) 15:00現在   断続的に続いている高負荷状態、及び、メンテナンス時間が長時間に渡りお客様に大変ご不便をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。現在も、原因・対応方法の調査、及び、別環境、そのほかの代替手段を準備検討しておりますが、時間を要しており、本日中に目途をお伝えするのは厳しい状況でございます。ご利用のお客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
2018/7/9(月) 11:30現在   断続的に続いている高負荷状態、及び、メンテナンス時間が長時間に渡りお客様に大変ご不便をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。現在も、原因・対応方法の調査を続けております。 調査と平行して、基盤提供元のヤフー株式会社とともに、別基盤の構築準備に着手いたしました。別基盤の準備に関しましても、目途が付き次第、随時サポートサイトにてご報告いたします。次回の更新は7/9 13時を予定しております。
2018/7/9(月) 09:00現在  

2018年6月19日(火)より発生しているZenlogicホスティングの高負荷障害を改善するため、7月6日(金) 20時00分よりすべてのサービスを停止しメンテナンスを実施いたしました。 しかしながら、サービス再開処理後、再度の高負荷発生を確認いたしましたため、大変申し訳ございませんが、不本意ながらメンテナンスを延長させていただくこととなりました。 メンテナンス期間 7月6日20時00分 ~ 最長 7月9日08時00分 未定 経過観察中 長時間に渡りお客様に大変ご不便をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

メンテナンス終了時間につきましては、サポートサイトにて随時ご報告いたします。 なお、サーバー設定画面『コントロールパネル』は、利用を再開いたしますので、障害解消まで他環境の利用をご検討のお客様におかれましては、誠にお手数ではございますが、下記FAQを参考にお客様でのご対応をお願いいたします。メンテナンス中は、以下のサービスをご利用いただくことが出来ません。 メールの送受信 ホームページの閲覧 サーバーへのファイル転送 ご利用のお客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

2018/7/9(月) 08:00現在   断続的に続いている高負荷状態改善のため、7月6日20時より、すべてのサービスのご利用を停止させていただくメンテナンスを実施しております。作業に著しい遅れが生じていることから、完了予定時間を延長させていただくこととなりました。 長時間に渡りお客様に大変ご不便をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。 メンテナンス終了時間につきましては、サポートサイトにて随時ご報告いたします。
2018/7/8(日) 21:00現在   断続的に続いている高負荷状態改善のため、7月6日20時より、すべてのサービスのご利用を停止させていただきメンテナンスを実施しております。メンテナンスはこれまで予定どおり進捗しております。メンテナンスの終了は、最長の場合7月9日08時00分を予定しております。ご利用のお客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
2018/7/8(日) 09:00現在   断続的に続いている高負荷状態改善のため、7月6日20時より、すべてのサービスのご利用を停止させていただきメンテナンスを実施しております。メンテナンスはこれまで予定どおり進捗しております。メンテナンスの終了は、最長の場合7月9日08時00分を予定しております。ご利用のお客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
2018/7/7(土) 09:00現在   断続的に続いている高負荷状態改善のため、7月6日20時より、すべてのサービスのご利用を停止させていただきメンテナンスを実施しております。メンテナンスは引き続き予定どおり進捗しております。メンテナンスの終了は、最長の場合7月9日08時00分を予定しております。ご利用のお客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
2018/7/6(金) 18:25現在   断続的に続いている高負荷状態改善のため、昨日よりメンテナンスを実施しておりましたが、当初見込みより進捗が大幅に遅れているため、7月6日20時より、一時的にすべてのサービスのご利用を停止させていただきます。 ご利用のお客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。 すべてのサービスがご利用いただけないメンテナンス期間 7月6日20時00分 ~ 最長 7月9日08時00分 予定 ※ 予定より早くサービスご利用が再開いただける場合にはご報告いたします ※ 7/6 19:15 終了時間が決まりましたので、情報変更いたしました メンテナンス期間中はすべてのサービスがご利用いただけません。 メンテナンス期間中はコントロールパネルもご利用いただくことができません。
2018/7/6(金) 15:45現在   断続的に続いている高負荷状態改善のため、現在もメンテナンスを実施しております。 メンテナンスの終了は7月7日08時00分の予定です。 メンテナンス期間中はサービスがご利用しづらい状況が続きます。 メンテナンス期間中はコントロールパネルはご利用いただくことができません。 一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用いただけない状況となっております。 長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
2018/7/6(金) 08:00現在   7月5日20時30分~7月6日08時00分の予定で実施していたメンテナンス期間を、7月7日08時頃まで延長させていただきます。長時間にわたりご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。 メンテナンス期間中はサービスがご利用しづらい状況が続きます。 メンテナンス期間中はコントロールパネルはご利用いただくことができません。
2018/7/5(木) 17:10現在 一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用いただけない状況となっております。 一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用いただけない状況が続いております。原因・対応方法の調査を続けております。
2018/7/5(木) 14:00現在 7月4日朝から発生している高負荷状態につきまして、改善傾向が見られます。現時点では高負荷状態は発生しておりません。 7月4日朝から発生した高負荷状態につきまして、現時点まで高負荷状態は発生しておりません。 ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきましては、進捗状況に遅れが発生しています。 システム反映が遅れている原因を取り除くための作業を、お客様の利用状況を確認し、影響の少ない時間帯に実施してまいります。 システム反映完了予定については、目途が立ち次第あらためてご報告いたします。 大きな状況変化などあった場合には、情報は随時更新いたします。
2018/7/5(木) 09:45現在 7月4日朝から発生している高負荷状態につきまして、改善傾向が見られます。現時点では高負荷状態は発生しておりません。 7月4日朝から発生している高負荷状態につきまして、引き続き経過を確認しております。現時点では高負荷状態は発生しておりません。 ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきましては、進捗状況に遅れが見られます。完了予定については再試算中です。 大きな状況変化などあった場合には、情報は随時更新いたします。
2018/7/4(水) 22:00現在 一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。 今朝から発生している高負荷状態につきまして、引き続き調査しています。
ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきましても、引き続き監視の強化を行っております。大きな状況変化などあった場合には、情報は随時更新いたします。
2018/7/3(火) 5:40 ~ 15:30頃より順次改善 ストレージ・システムにて断続的な性能低下が発生 一部ストレージシステムのデータ処理で異常が発生していることを確認しており、システム基盤を管理するヤフー社と障害復旧方法について調査を行っております。
※7/3(火) 17:00 不具合解消のためのシステム変更の適用が完了し、不具合は順次解消に向かっております。
※7/3(火) 13:50 システムバグに該当する不具合があることが判明しました。不具合解消のためのシステム変更の適用を準備中です
2018/7/2(月) 10:20 ~ 17:30頃より高負荷改善 ストレージ・システムにて断続的な性能低下が発生 7/2 11:45よりストレージシステムの緊急メンテナンスを実施し作業は完了しましたが、システム全体への適用に時間を要しております。7/2 17:30頃より高負荷が改善しておりますが、適用完了までに負荷の高い状態が一時的に発生する可能性があります。