「土の粒度試験」の記載内容の誤りについて(第3報)を掲載しました。
日頃から地盤工学会の活動にご協力を賜り,誠にありがとうございます。
『「土の粒度試験」の記載内容の誤りについて(第1報)』(2022年5月19日)にてお知らせいたしましたように、下記の学会出版物について,「土の粒度試験」の記載内容に誤りがあることが確認されました。今後修正される予定です。
・「地盤材料試験の方法と解説(第一回改訂版)」(2020年12月発刊)
・「土質試験 基本と手引き(第三回改訂版)」(2022年2月発刊)
「土の粒度試験」の記載内容に誤りに関連する正誤について整理しましたので、ここにご連絡いたします。
正誤の内容は下記からダウンロードいただければ幸いです。
上記は,「土の粒度試験」の沈降分析を伴う土の粒度試験を行う場合に該当します。そのため,沈降分析を実施した場合の結果の整理において,次の項目が影響を受けます。
記載内容の誤りにより多大なるご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。
その他の基準・規格等の最新の訂正内容等については,恐れ入りますが,下記地盤工学会Webページをご参照ください。
本件に関する問い合わせ等は下記までお願いいたします。
公益社団法人地盤工学会 事務局
基準部担当
電子メール:chosaki@jiban.or.jp
電話: 03-3946-8673