講習会 よくある質問

申込みについて

Q. 申込みできたかどうか確認したいです。

お申込みの際に入力したアドレスにウェビナー参加用URLが届いていれば申込みできています。迷惑メールフォルダも含めてご確認いただければ幸いです。

Q. いつまで申込みできますか。

通常、開催日の5営業日前が締切です。詳細は各講習会の案内ページをご確認いただければ幸いです。

Q. 特別会員(団体・法人)に所属しています。会員料金で参加できますか。どのように申込みすればいいですか。

特別会員の特典の範囲内の人数の方が会員料金で参加できます。お申込み時に「受講者の会員種別[料金種別]を選択してください。」に対して「

 

お支払いについて

Q. 請求書はいつ届きますか。

A. 開催後にメールで送信されます。順次発行いたしますので、しばらくお待ちいただく場合もございます。

Q. 支払い期限はいつですか。支払い期限までに支払えません。

A. 下記のとおりです。

開催日が4月から12月:開催の翌月末 ※2024年4月から翌月末となりました。
開催日が2月から3月:3月31日
※決裁手続きの都合などで期限より後に入金となる場合は、期限前に入金予定日をご連絡ください。連絡方法については請求書下部をご確認ください。

Q. 支払い方法を教えてください。

A. 請求書が届いてから請求書記載の銀行口座・郵便振替口座に入金してください。クレジットカード払いはできません。

Q. 申し込みを取り消した場合、参加費の返金はできますか。

A. 申し込みの取り消しは資料配布または申し込み締め切り以降はできません。参加費の請求は開催日以降に行います。ご入金いただいた参加費の返金は承っておりません。

Q. 領収書は送付されますか。

A. 請求書をお送りしているため、通常は発行しておりません。ご入用の方は、お手数おかけいたしますが下記フォームからご依頼いただければ幸いです。
https://form.os7.biz/f/5b864fd6/
・領収書は請求書と同じ宛名で発行され、講習会参加申し込み時の連絡先メールアドレスに送信されます。
・領収書は請求書1件ごとに発行されます。

Q. 領収書の発行を申し込みしましたが、届きません。

A. 申し込みが完了しているかを確認するため、申し込みフォームからの自動返信メールが届いているかご確認いただければ幸いです。なお、毎月初旬に発行していますので、発行直後に申込みされた場合は、送付まで1か月程度かかる場合があります。恐れ入りますが、お待ちいただければ幸いです。

CPDポイントについて

Q. 地盤工学会ではない団体に受講に関するCPDポイント申請をしたいのですが、どうすればいいですか。

A. 講習会申込フォーム(zoomウェビナー事前登録)の際に、「【CPDポイント登録が必要な方のみ】選択してください。」の項目で「他団体にCPDポイント登録申請を行うため、受講証明書の発行を希望する。」を選択してください。講習会開催後、受講証明書をメールでお送りします。講習会開催後に順次対応いたします。お時間をいただく場合もあります。しばらくお待ちいただければ幸いです。受講証明書の形式についてはお手元に届く証明書をご確認いただければ幸いです。

Q. 地盤工学会でCPDポイントを申請したい(G-CPDポイントをつけたい)のですが、どうすればいいですか。

A. 講習会申込フォーム(zoomウェビナー事前登録)の際に、「【CPDポイント登録が必要な方のみ】選択してください。」の項目で「地盤工学会でG-CPDポイントを登録する。」を選択してください。

Q. 受講証明書はいつ届きますか。G-CPD単位はいつ登録されますか。

A. 講習会開催後に順次対応いたします。お時間をいただく場合もあります。しばらくお待ちいただければ幸いです。

ハイブリッド開催の場合の参加方式について

Q. 対面参加に申し込みをしたが、zoomウェビナーの案内が届きました。対面で参加できないのでしょうか。

A. 申し込みはzoomウェビナー事前登録を行っていただいていますので、ウェビナーの案内が届きます。参加方式(対面参加かオンラインか)については申し込み締め切り日の翌営業日にメールでご案内します。

Q. 対面参加を希望して申込みしました。実際に対面で参加できるかどうかいつわかりますか。

A. 参加方式(対面参加かオンラインか)については申し込み締め切り日の翌営業日にメールでご案内します。