2015/11/27 改訂
地盤工学研究発表会の論文原稿執筆にあたっては,この原稿執筆要領を参照し,仕上がりが同じ体裁になるようにしてください。なお,「電子投稿用原稿作成上の注意」も合わせて参照してください。
1.内容
原稿は,会員がこれによって十分理解できるように,研究の目的,方法,結論をわかりやすく書いてください。
2.単位
単位はすべて SI (国際単位)単位系とします。
3.原稿のページ数
原稿のページ数は 1 編につき 2 ページといたします。
4.書式(テンプレートは電子申込・投稿ページでDLできます。https://www.gakkai-web.net/gakkai/jgs/index.html)
・原稿はA4判(横210 mm,縦297 mm) を用い,余白は上20 mm,下20 mm,左20 mm,右20 mm としてください。
・上下左右のマージン内いっぱいに横53字,縦51行を標準として印字してください。機種によりこの組合せができない場合は,標準以内の文字数,行数に収めるようにしてください。
・文字の大きさは9 ポイントとし,和文はJIS第1水準,第2水準の漢字を使用してください。本文の書体は,できるだけ和文は明朝体,欧文はTimes New Roman を用いてください。
・図,表及び写真は,それぞれ番号を付けて適当と思われる場所にレイアウトしてください。キャプションはできる限り付けてください。電子投稿の場合は,図表及び写真は別ファイルにはせず,原稿に貼り付けた状態でPDF化してください。
5.論文タイトル,キーワード,氏名など
1 ページ目には論文タイトル・勤務先・会員種別・氏名・キーワード・本文の順に書いてください。
・論文タイトルは本文より大きな文字で,1 行目中央に書いてください。ただし,本会で記入する論文番号のスペースのために,1字目から10字目までは空けてください。
・1行空けて3 行目1字目から,発表申込みのときに選んだキーワード(3語)を本文で使用する言語で書いてください。
・3 行目33字目から,勤務先・会員種別・氏名を書いてください(それぞれの間を 1 文字分あけてください)。発表者が連名のときは,口頭発表者に○印を付けてください。会員種別は,国際会員,正会員,学生会員,特別会員,ブランク(非会員)としてください。
6.本文
本文を,勤務先・会員種別・氏名のあと,1 行あけてから書き始めてください。2 ページ目は,1 行目から書いてください。
7.英文タイトル・氏名・所属の記入
英文で論文タイトル・氏名・所属を、原稿の 1 ページ目の下から 2~3 行に記入してください。氏名は日常ご使用のローマ字書きを記入してください。また,本文と英文タイトルの間に黒い実線を引いてください。
<電子投稿用原稿作成上の注意>
1.ファイル形式
・電子原稿は,Adobe Acrobat Reader で表示または印刷可能なPDF(Portable Document Format)ファイルに変換して提出してください。
・WORDや一太郎などのファイルのままでは受け付けません。
・ファイルロック等のセキュリティはかけないでください
2.ファイルサイズ(容量)の制限
・ファイルサイズは,1.0MB以内としてください。それを超えると受信いたしません。
・ファイルは一つとし,圧縮ツールによる圧縮はしないでください。
3.ファイル名について
必ず拡張子(.pdf)がついているファイルをお送りください。
4.作成するアプリケーションとOS
・原稿を作成するアプリケーションの制限はありません。
・OSはWindows 7またはMacintosh 10.9以上を推奨します。
5.PDFファイルの作成方法
・PDFファイルは,原則としてAcrobat X以降(または同等品)を用いて作成します。作成方法についてはソフトに付属のマニュアルをご覧下さい。
・Acrobatの詳細についてはhttp://www.adobe.com/jp/をご覧ください。
6.使用できるフォントの制限
・投稿されたPDFファイルはWindowsまたMacintosh上で稼働するDVD-ROMに掲載されますので,原則としてフォントの埋込みを行ってください。
7.色使い
・文字も含め,色使いの制限は特にありません。
8.写真や画像などの解像度
・写真や画像を含む場合,PDF化することにより,出力品質が劣化することがあります。写真(画像)データは、画面上ではきれいに表示されていても、出力画質が悪いことがあります。きれいにプリントするためにはおよそ150~360dpi程度の画像解像度を必要としますので,配置するデータをあらかじめご確認ください。PDF原稿作成要領の詳細については,http://www.gakkai-web.net/pdf/をご覧下さい。
9.印刷の確認
・作成したPDFファイルは一度プリンターで印刷し、執筆者の意図どおり印刷されることを確認してください。