主催:本部 時期:2014/5/13 開催地:東京 担当部署:ダイバーシティ委員会
主催:公益社団法人地盤工学会
地盤工学会は1万名近い会員で構成される大きな学会であり、災害対応をはじめ数多くの場面で社会を支えています。今後も社会からのニーズは減ることはないと思います。学会の活性化に向けた取り組みとして、ダイバーシティ委員会では会員の多様性(ダイバーシティ)を高めることを目的に主にシニア・女性・若手といった層を対象とした様々な取り組みを行ってきています。
その中で若手に関しては、これからの学会を支え盛り上げていく主力であるにも関わらず、近年の会員数減少が顕著な層となっています。そこでダイバーシティ委員会では、若手の意見を吸い上げる場として若手会員との座談会を開催しており、昨年は実務に携わる若手(非会員も含む)を中心に学会の魅力向上策について、ワールドカフェ方式の座談会でざっくばらんに話し合いました(昨年の開催報告はhttp://www.jiban.or.jp/file/organi/bu/kaiinshibubu/diversity_/young_world_cafe_report.pdfを参照ください)。
今年は、若手会員の中でも現在の学会運営の多くのリソースを担っている若手研究者を対象として、地盤工学会の将来のあるべき姿について語り合う場を設けます。地盤工学会との関わり方や今後の方向性について、ワールドカフェ方式でざっくばらんに話し合い、夢も苦労も共有できればと考えています。ふるってご参加ください。自称若手の方、委員会活動に興味をお持ちの方も大歓迎です。また、開催時の話題として、若手研究者の実態と問題意識を把握するための事前アンケートも実施します。都合により参加できない方におかれましても、事前アンケートだけでもご協力いただければ幸いです。