斜面・のり面の維持管理と防災マネジメントに関するシンポジウム 論文募集(受付終了)

主催:本部 時期:2011/11/17 開催地:東京 担当部署:調査・研究部

 
主催:公益社団法人 地盤工学会
斜面・のり面の維持管理と防災マネジメントに関する研究委員会
 
土木構造物の経年劣化に伴い維持管理に対する重要性が指摘され、斜面・のり面においても効率的な維持管理手法が求められています。斜面・のり面は土や岩で構成される構造である上に、降雨や地震などの自然外力によって変形・破壊することが多いことから、維持管理が難しいとされています。こうした中、毎年のように発生する斜面・のり面の崩壊は、直接的な人的被害や生活空間の破壊のみならず交通機関の不通、復旧費用など各方面にわたって多大な被害をもたらす結果となっています。このような被害を最小限に抑えるためには、斜面・のり面の性能を精度よく判定し、効率的な措置を施すことが必要ですが、斜面・のり面に対する維持管理に関する手法を体系的にまとめたものについては未だにみられないのが現状です。このような背景のもと、本研究委員会では、①斜面・のり面に対する維持管理の現状把握、②維持管理に関する新しい技術的手法、について研究するにとどまらず、③土木構造物の維持管理にあたって導入が検討されつつあるリスク評価からライフサイクルコストの考え方の適用を踏まえた新しい維持管理手法、についての検討を中心に3年間活動を行ってきました。
本研究委員会が活動を終えるにあたって、その活動成果を報告するとともに、斜面・のり面の維持管理と防災マネジメントについて会員の方々と討議することを目的として、論文を募集しシンポジウムを開催することとしました。会員の皆様の多くの応募をお待ち申し上げます。
 


 
日 時 :平成23年11月17日(木) (1日間)
会 場 :地盤工学会会議室
 
公募論文のテーマ:
本シンポジウムの主旨に合致するもので、以下に示すような項目に関連する論文を広く募集します。

 
論文募集要項 :

  1. 論文発表の申し込みは、①論文題目、②著者名・所属・会員種別・会員番号(連名の場合は口頭発表者に○印)、③論文の概要(500字程度、図添付可)④キーワード、⑤代表者連絡先(氏名、住所、電話・FAX番号、E-mailアドレス)を明記の上、平成23年5月27日(金)までに下記の申込先に送付(郵送、FAXまたはE-mail)して下さい。
  2. 論文概要の採否の連絡は平成23年7月1日(金)までに行います。論文内容について、本シンポジウムの主旨からはずれたもの、および広告・宣伝に偏っているもの、は採択しないことがありますので、ご承知おきください。
  3. 論文概要が採択された場合は平成23年8月31日(水)までに論文原稿を提出して下さい。原稿執筆要領は地盤工学研究発表会に準拠し、最後に英語でタイトル、発表者氏名、所属、概要、キーワードを付けて下さい。論文原稿の長さは、図、表、写真、英文概要含めて4あるいは6ページとします。
  4. 論文が採択された方は、シンポジウムにおいて口頭発表をして頂きます。シンポジウムのプログラムと発表形式は採択された論文数、発表時間などを考慮して決定し、代表者に連絡します。
  5. 論文が採択された方はシンポジウム参加費(論文集代も含む)として、正会員の場合5,000円程度、学生会員の場合1,000円程度、非会員の場合6,000円程度を徴収させて頂く予定です。

 
申込み・原稿提出先 :
公益社団法人 地盤工学会 調査・研究部
「斜面・のり面の維持管理と防災マネジメントに関するシンポジウム」係
住所:〒112-0011 東京都文京区千石4丁目38番2号
電話:03-3946-8673 FAX:03-3946-8678
E-mail: chosaki@jiban.or.jp